ブログ

赤ちゃんが安心する語りかけ

「マザリーズ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「motherese」です。

主にお母さんが赤ちゃんに語りかけるときに
声が高くなり、抑揚は大きく、話し方がゆっくりになっているのを
聞いたことはあると思います。

その話し方のことを
「マザリーズ」といいます。

名前がついていたのには驚きました。

日本だけでなく、どの国にもみられるようです。



どうも赤ちゃんは、平坦な語りかけではなく
「マザリーズ」のような、ピッチが高く
抑揚が大きくついた語りかけの方が
反応をしやすく、安心感を得るようです。

お母さんはそのことを察知し
自然に語り掛けています。


ただ、このような語り掛けが上手くできないこともあり
思考錯誤、模倣による経験の積み重ねもあります。


安心感は、赤ちゃんの心を安定させるだけではなく
身体の成長にも大きく影響していきます。

「マザリーズ」は
赤ちゃんの健やかな心身の成長には
大切な行為の一つとなっています。

もちろんお母さんだけでなく
お父さんや一緒に過ごしていく家族
周囲の人たちの赤ちゃんへの語り掛けで
安心した環境づくりが大切ですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もお読みいただきまして
誠にありがとうございます。
 

一緒に「旅する人生の在り方」を
探っていきませんか?

⇒Lifejourney~旅する人生の在り方~

⇒セッションメニュー

⇒RYBカラーリーディング各種講座 ・ 認知行動療法講座