ブログ

心から湧き出る「やってみたい!」

皆さんが日々行っている家事や仕事、勉強、趣味などの中に、
心から湧き出てくる「やりたい!」「やってみたい!」というものは
ありますでしょうか?

ここで言う、心から湧き出てくる「やりたい!」「やってみたい!」
というものは

「誰かに求められている」「報酬がもらえる」「やらないと罰が与えられる」
などの外部の刺激に反応して行動する「外発的動機づけ」ではなく

自分の心の底からそう思えるものに従って行動するもの
ということになります。

これは「外発的動機付け」に対して
「内発的動機づけ」というものになります。

趣味の世界、リラックスタイム、などは自分の心から求めている時間
ということが多いと思いますが

家事、仕事、勉強などになると
お金だったり、生活上必要だったり、やらないと怒られてしまうからなど
何かしらの外部からの刺激によって行っていることも
多いものではないでしょうか。

もちろん、その中でも自分の心からの「やってみたい!」を
上手く取り入れることをされている方も多くいらっしゃることと思います。

しかし
「必要に迫られて」という動機のみでの行動であったとしたら
「その必要がなくなる」「報酬をもらえなくなる」「避けて通れるもの」
になることで、当然その行動をすることはなくなっていくことになります。

ですので、日常生活が「外発的動機付け」
のみで行われているものばかりであったとしたら
どこかで限界がきてしまい、無気力になったり、全てを投げ出してしまったり
してしまうことにつながることが大いに考えられます。

そのために
「ひきこもり」「不登校」ということになることだってあります。

「内発的動機づけ」による行動は
自分の「内からの声」に従って行われるものになるので
継続性が強くなります。

そして、人生を豊かなものにしてくれます。

もちろんここでの「内発的動機づけ」による行動は
誰かを傷つけたり、迷惑を掛けてしまうようなもののことは除外しています。

自分がどのようなことに心を動かされ、魅了されていくのか。
その発見が、今後の人生を大きく飛躍していくきっかけとなっていくでしょう。


☆クライアント様の状況に応じた、様々なプランをご提案致します。
日常リズム取り戻し応援プラン