ブログ

スルーができないから苦しむ

嫌味を言ってくる人
マウントをとってくる人
いじめらしきことをしてくる人

どうにもスルーしがたく
同じ土俵に上がってしまったり
くよくよしてしまって人知れず泣いたり

何かしら「対応してしまう」ことって
あるのではないでしょうか。


そこに
苦しみが生まれてきます。

どのような内容や程度だったら
法の力に頼り
弁護士や警察に相談したりするのかは
ここでは置いておくとして

「相手にしない」
「対応しない」
スルーを決め込む力も
大切なことだと思います。

嫌味を言われてスルーをするなんて
悔しいことかもしれません
「へこませてやりたい」と思うかもしれません。
人知れず悩んでしまうこともあるかもしれません。

ただ
スルーをすることで
逆に相手に精神的なダメージを負わせることもできます。
だって無視されるって
嫌なものですから。

「なに無視してんだよ!」とイライラさせたり
「あれ、まずかったかな…やばいかな」と不安にさせたり
相手がこちらに対して
何かしらの変化を起こしてくることでしょう。

また
「取り合わない」ことで
自分の心を平穏なものにすることが
可能になってきます。


「スルーしてやったぜ」
と、格の違いを見せてあげましょう。


嫌な相手に対応してあげているなんて
「とても優しい行為」にもなりえるんです。

あなたは優しいのです。
そして、その優しさにつけこまれることがあるのです。

SNSでいえば
ブロックも当然です。

直接こちらに伝えているのではないことでも
SNSで嫌な思いをしてしまうものは
遠ざけて、スルーしていくようにするのが
いいと思います。

脳が勘違いを起こします。
まるで自分が言われている、やられているように
感じてしまうことがあるのです。

もちろん
何をされてもスルーってことではありません。

先ほども述べましたが
どのような内容や程度だったら
法の力に頼り
弁護士や警察に相談したりするのかは
ここでは置いておくとします。