ブログ

第5回公認心理師試験の日程が発表されました

第5回公認心理師試験の日程が発表されました。

日程の確認ミス・申請ミスが一番もったいなく、後悔することになりますので
受験される皆さんは、確実に手順・各日程を確認したいですね。

受験に必要な書類が不足してしまう場合があります。

第4回試験の時の私の場合、再提出の連絡(郵送:簡易書留)が来ました。
※これは第4回試験の時の私の経験です。
第5回試験の場合も同じとは限りませんのでご確認ください。

申請を早く済ませることで、仮に再提出があった場合などに
余裕がでます。

また、勉強に集中するためにも
早めの申請で
気がかりを少なくしていくといいと思います。


☆以下は第4回公認心理師試験申し込みの際の私の体験談です。
再提出の連絡が郵送(簡易書留)できていました。
ドアポストの不在票にすぐに気づかず、日程がぎりぎりになってしまいました。


『簡易書留での連絡』
『いつも見ないドアポストに入っていた不在票』がネックでした。



下記は
一般社団法人 日本心理研修センターHPより抜粋しています。
上記リンク先を必ずご確認ください。

1 第5回公認心理師試験スケジュール

(1)⇒「受験の手引」一式請求受付開始
2022年1月25日(火)から「受験の手引」の請求受付を開始。2月上旬頃より順次発送開始予定


(1)インターネット経由による「受験の手引」一式請求方法
請求期間 2022年1月25日(火)~2022年3月24日(木),発送は2月上旬頃より開始予定
3月25日(金)以降は(2)インターネット以外の「受験の手引」一式請求方法をご参照ください。
【6 「受験の手引」一式請求方法   より抜粋】

(2)受験申込受付期間
2022年3月7日(月)から2022年4月6日(水)(消印有効)まで          
※受験申込方法は郵送(簡易書留)のみとなります。詳細は,第5回公認心理師試験「受験の手引」をご覧ください。受験申込受付期間において必要な書類が提出されない場合は,受験申込みを受付できません。
なるべく早めにお申込みいただくことをお勧めします。

(3)受験票交付
2022年6月24日(金)投函(郵送)

(4)試験日
2022年7月17日(日)

(5)合格発表
2022年8月26日(金)投函(郵送)

一般社団法人 日本心理研修センターHPより抜粋しています。
上記リンク先を必ずご確認ください。