ブログ

そのことについて、もう少し詳しく教えてください

4連休に入りましたね。学生の皆さんは、夏休みでしょうか?

名古屋市の小中学校や特別支援学校の夏休みは、お盆明けまでということです。
コロナ感染にも気を付けなければならない、熱中症にも注意しなければいけない中でも
休校の影響で遅れている学習カリキュラムを進め、学力も定着していってほしい…
という夏休みの短縮。

とても難しい状況の中で、誰もが過ごさなければならない中ではありますが、
身体、心の健康を第一に考えた行動、選択が大切なのだと思います。


さて、本日のブログは「そのことについて、もう少し詳しく教えてください」というタイトルです。
このことについて「もう少し詳しく話します」ね(笑)

これは、カウンセリング、セラピーを行っている時に
クライアント様からのお話を伺っている時や
核心に近づくためのアプローチを行っている時に
私が投げかけている言葉になります。

クライアント様に限らず、誰かの話を聴いている時に、
お互いの思い込みが発生するということは、よくあることです。

お互いに「分かっているつもり」という状況になるのです。

一つには、このことを避ける目的による投げかけです。

「もう少し詳しく話を聴く」ことによって、思い込みから解放されることが
多くの場面で見られます。

もう一つの目的としては
クライアント様の「真の目的」や「スキーマ」の発見につなげることです。

「スキーマ」とは、心の深い部分で傷つき、生きづらくしている 「考え=認知」 であり
心の奥底に沈んでいるものです。

もっと浅い部分にあり、パッと心に浮かんでくる「考え=認知」は、「自動思考」と呼びます。

「自動思考」を検証していくことで
奥底に沈む深いレベルの認知である「スキーマ」の発見をしていくことになります。

その一つの方法として、クライアント様がお話していることについて
「もう少し詳しく、様々な角度から」お話をして頂きます。

このことは、慣れればご自身でもできることなのです。
「認知行動療法」を学んだり、「認知行動療法」のカウンセリングを
継続して受けていくことで、できるようになります。

認知行動療法のカウンセリングにより、認知行動療法を学ぶことになるのです。
その結果「セルフカウンセリング」ができるようになっていきます。


焦らず、ゆったりとご自身と向き合うことで、気づかなかった「自分」に出会うことができます。


本日はここまでです。
お読みいただきまして、誠にありがとうございました。

今までとは違う夏になると思いますが、新たな過ごし方の中にも
少しでも「心が穏やかに」なるような時間をつくってくださいね。


☆「認知行動療法」で思考のバランスをとりませんか?
⇒思考・行動パターン改善カウンセリング
⇒認知行動療法 基本~実践講座

☆人生を輝かせるために、ご自身のことを深く理解していきませんか?
⇒スポット診断メニュー