ブログ

カラーセラピーとの出会い

みなさんはどのような方法で、毎日の疲れを癒していますか?

仕事から帰って、自宅で家庭料理を食べること、入浴をすること
という方もいらっしゃるでしょうし
趣味のゲームや読書、ジョギングをする方もいらっしゃることでしょう。

また、最近では中々難しくなってしまいましたが
休日にドライブで遠出をして、非日常の時間を過ごすことで
心身共に癒される方もいらっしゃると思います。

そして、どれだけの種類があるか分からない「癒し」の中には
「カラーによる癒し」というものもあります。

実は、ブログ冒頭のような「癒し」の中にも
「カラーの効果」も含まれていることが考えられます。

「料理」は「食べるもの」ですが
食べる前には「目で楽しむ」ということがあります。
視覚的なものの中には、当然「カラーの要素」が入っています。

これは何も
物凄い高級なレストランの料理のことを言っているのではありません。
ごく一般的な家庭料理の話です。

例えば、食事のメニューの中に「サラダ」があったとします。
いかにも新鮮な、グリーン中心の瑞々しい「サラダ」が目の前にあったら
どのような感覚になるでしょうか。

もちろん「好き嫌い」や「過去の食べた経験による印象」
というものはあるでしょうが、今は「カラー」に意識をもっていきます。

そうすると、目に入ってきた「グリーン」によって
今日の疲れが徐々に「中和されていく感覚」になる方も
少なくはないでしょう。

血がしたたるほどのレアなステーキを見た時はどうでしょうか?
体の底から溢れ出す、「エネルギーを感じる」ということも
経験されているのではないでしょうか。


ドライブ・ジョギング・キャンプなどのアウトドア
ちょっとしたショッピングなどでも、私たちがキャッチする様々な情報の中には
必ず「カラーの情報」も入ってきます。

その「カラー」によって「癒される」ということもあります。

ただ、これは「カラーによる癒し」を意図していない場合
「今必要としているものでないカラー」が多い場合もあります。

そうすると
逆に「余計疲れてしまう」というようなことにもなってしまうでしょう。


私はカウンセリング・セラピー・診断の中で
カラーセラピーも行います。

「カラーセラピー」では
意図的に「カラー」に焦点を当て、「カラー」を
「癒しや問題解決の材料」としてご提供します。

私自身、カラーセラピーの手法を学ぶまでは「カラーの不思議な力」
というものを、「日常の中」で意識することは、ほとんどありませんでした。

先述のように、これほどまでに世の中がカラーで溢れているにも関わらず。

しかし、カラーセラピーを学び、実際にセラピーを行うようになると
カラーは「人の気持ちや身体に確実に影響を与えている」
ということを実感しました。

また
カラーによって「自分の過去・現在の出来事や思考・感情、未来への希望など」が、
これほどまでに鮮明に浮かび上がってくることに、驚きを覚えました。

さらには
生まれながらにして、「人は皆、自分の中に『特定のカラー』を持っている。」
ということを知り、カラーによるカウンセリング・セラピー・診断には
「無限の力」が秘められていることを感じました。

さて、本日のブログはここまでとなります。
本日もお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

次回以降のブログでは、「カラー」のお話や
実際の「カラーセラピー・カラー診断」のこともお伝えしていこうと思います。

Life journey~旅する人生の在り方~のブログが
少しでもみなさんの「癒し」につながることができたら嬉しいです。




☆カラーセラピー・カラー診断を、体験しませんか?
⇒カラーセラピー
⇒スポット診断メニュー

☆RYBカラーリーディングを学んで
カラーを日常やお仕事に活かしませんか?
⇒RYBカラーリーディング各種講座