ブログ

それは私たちの中で決めていること

あれはこうした方がいい
これはこうすべきだ
そんなの当たり前でしょ
絶対そうだって!

それは
私たちの「中・内」での話です。

一般常識、暗黙の了解というものを盾にして
私たちは話をしがちですが

その「(本当にそうなのかも怪しいような)一般常識、暗黙の了解」という
どこか勝ち誇ったようなワードを
自分の中に取り入れて
それを他者に押し付けてしまうことはよくあります。

しかし
先ほども書きましたが
それは
私たち自身が自分で選択し
取り入れた
私たちの「中・内」での話なのです。

それが
自分以外の他者にも通用すると
安易に考えてしまう。

「100%」
「絶対」
「~すべき」
などの表現は
自分の中の決め事と照らし合わせ
自分の都合の良い情報のみを周りから抽出して
意識的・無意識的に
他のことには目を伏せている表現であることは多いのではないでしょうか。

まあ、この話自体もブログの内容からすると
「私の中の話」であり
「100%正しい話」というわけでもありませんね。

そう考えると
思考は留まりませんな~