ブログ

今に集中

「過去」と「現在」と「未来」は
現実的には同時に存在しない。

しかし
自分の中では、あたかも
「過去の辛さを、今現在味わっている」

「未来に起きるかも分からない苦しみを、今現在味わっている」
そんなことが起きることがあります。



確かに、自分の人生はつながっていて
「過去」の出来事が「現在」に影響し
「現在」の出来事が「未来」へと影響をするのだと思います。

完全に切り離すことは
できないとも思います。

ですが
「過去」の出来事
「未来」の想像の出来事を

「今現在」にごちゃまぜにして考えてしまい
「時系列的」に混乱をきたすことをことはしてしまっては
やはり、おかしなことになってしまいます。

「過去」が「今」をつくり
「今」が「未来」をつくる

このことから考えると

「今」を集中して生きることが
よりよい「未来」をつくることになり
 

そして
 

「未来」となったときには
「集中して生きた今」は「よりよい過去」となります。

「過去」「未来」の苦しさに引きずられてしまうと
「今」も苦しく
結果的に「苦しい過去」が増えてしまうのではないでしょうか。

「今に集中して生きる」
「たんたんと、今すべきことに取り組む」

こういった意識をすることが
自分の人生を、自分のものにしていく方法の一つ
ともいえます。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もお読みいただきまして
誠にありがとうございます。

一緒に「旅する人生の在り方」を
探っていきませんか?


⇒Lifejourney~旅する人生の在り方~

⇒セッションメニュー

⇒RYBカラーリーディング各種講座 ・ 認知行動療法講座