ブログ

「学習の取りかかりが苦手」を克服:10分勉強法!

「梅雨の晴れ間」の後は、はっきりしないぐずぐずの天気です。
先日の名古屋の梅雨の晴れ間では、もう夏本番を思わせる雰囲気を感じることができ、蝉の声を待ち遠しく思いました。

さて、
先日はインプットとアウトプットのお話を致しました。
インプットだけでは、その内容の脳への定着率が低くなってしまうので
アウトプットをぜひ積極的に行って頂きたいと考えています。

そうはいっても、インプットしていないのでアウトプットできない…ということもあります。

ですので、本日はインプットの段階で起きてくる様々な問題の中から
「すぐに学習に取り組めない」「どうしても勉強から逃げてしまう」
というような悩みの解決となるのではないだろうか… 
というものを一つご紹介致します。

≪「学習の取りかかりが苦手」を克服:10分勉強法!≫

いざ勉強しようとしても、なかなか学習に取りかかれないことってありますよね。
「そういう時があります」どころか「いつもそうです」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう方の中には
「今から2時間勉強するぞ!」
「試験も近いから、夕食後は必ず4時間勉強しよう!」
というような、「何時間」単位で考えている方もいらっしゃると思います。

普段からこの習慣ができている方はいいのですが、慣れていない場合
計画倒れになってしまうことが多くなってしまいます。

2時間も3時間も(苦手な)勉強するって考えただけで
テンションが下がってしまいますよね。

ですので、この解決法として、もっともっと短い時間に設定し
それを「何セット」かに分割していく
というものを、私は学生時代や事務仕事がはかどらない今でも
取り入れています。

この方法を取り入れていくと
学習に対する 取り組みやすさがかなり出てきます。
仕事に関してもそうです。

この学習法は
しっかりとタイマーなり時計なりで時間を計ることがポイントです。

例えば
スマホのタイマーを利用し、「10分間」セットします。
まずは、「10分間」取り組みます。

10分後、タイマーがなったら、一旦やめるのです。
必ず中断してください。

そして、再び「10分間」タイマーをセットして計ります。
この間は、自分の「好きな時間」とします。

10分後、タイマーの合図とともに好きなことをやめ、再び10分間勉強します。

このようなくり返しで、自分の中に、短いスパンのリズムを付けていきます。

「10分勉強法!」は10分しか勉強しないのではなく、10分単位でしっかりと計測をし
勉強に取り組む。そして、自分の中でリズムを作っていくものになります。

定期的に10分の好きな時間を入れるのは、リセット、ご褒美、というような役割を果たしてくれます。

では、その10分の好きな時間の後に、勉強に戻れるのかどうか…

次の10分の勉強が終わったら、また10分の「好きな時間」が訪れるのです。
これを意識して、勉強に戻っていきましょう。

極端に考え、このスパンが、1年だったらどうでしょうか。
1年に一度の楽しみ… これがあるから1年間頑張れる…
これでは、途方に暮れてしまいます。

勉強に慣れていない、続けることが苦手、という方にとっては
これが「1時間」でも、とてつもない苦行と感じられることでしょう。

この短時間の繰り返しの勉強法を続けていると実感してくるようになるのですが
勉強や仕事に対して手を付け始める時間が、極端に速くなっていきます。

そして、10分の勉強のはずが、もっと長時間の設定でもよくなっていきます。

※「好きな事をする時間」は、初めの設定の10分のままにします。
ここを増やすと、緩み過ぎてしまいリズムが崩れ
更に増やしてしまった次の学習時間の長さにうんざりし
学習に戻ることが難しくなっていくことが予想されます。

その時の気分で10分のタイマーが鳴っても勉強し続けてもいいように思いますが
そうなると、自分の中での設定が、「気分次第」ということになってしまいます。

ですので、10分と決めたら10分、20分と修正したなら20分、そのように、時間的な習慣もつけていくことも大切になります。

そもそも、人間が1時間も2時間も本当に集中して一つのことを取り組むことは、不可能となります。
「やっている」と言う方も、コーヒーを手許に置いて途中で飲んだり、スマホをいじったり、途中でかかってくる電話に出たり、トイレに行ったりと、様々なことをしているはずです。
そして、我慢して取り組むことで、能率や成果は極端に悪くなっていきます。

学習に取り組むことが嫌で嫌で仕方がない…
でもやらないといけないことは分かっている…

そんな方は、この「10分勉強法!」を試してみてください。
学習の取りかかりが素早くなり、学習効率が上がるだけでなく
生活の中で、「10分」をいろいろなことに活用できるようになっていきますよ。


■ 日常リズム取り戻し応援プラン(対面・スカイプ等+メール+電話+外出同行等): ひきこもり・精神障害などにより日常の生活に不安を抱えている方におすすめです
・¥25,000~/1ヶ月契約(内容・回数により料金は変わります)
・お一人お一人の状況により、内容・回数などを決定致します。
・初回1ヶ月契約⇒その後3ヶ月契約をご利用できます。¥65,000~