ブログ

気になる色(ボトル)はどれですか?

選んだ色は、その色を選んだ人の状態が現れます。
カラーセラピーを行う際、「気になる色(ボトル)はどれですか?」とクライアントさんに投げかけます。好きな色(ボトル)ではないんです。

そうすると、普段選ばないような色(ボトル)を選んで驚くクライアントさんが多くいらっしゃいます。それは、いつもとは違う状態でいらっしゃる、ということが言えるかもしれません。

選んだ色に驚いたクライアントさんは、その意味を知りご自身の状態に気づかれていきます。

なぜその色を選んだのでしょうか?

「気になる色」を選び取る時、そこにはその方の個性や思い、心の状態、未来への展望などが関係していきます。また、ご自身でも気づいていない、心の奥底に眠っているものが浮かび上がってもきます。

ですので、「何でこの色を選んだのだろう?いつもこういう色を気にしたことがなかったのに…」ということも出てくるのです。

ですが、色の意味を読み解いていくと、クライアントさんもハッとするような思いをされていきます。

ご自身のことや過去の体験から得たこと、現在の状態、未来への光明などが、クライアントさんの脳裏に浮かんできます。

カラーセラピーを通して得るものは

カラーセラピーを通してクライアントさんが得るものは、
・自分自身の強みへの気づき
・過去の体験からの学び
・現在、自分が置かれている問題への思いや解決への方向性の明確化
・未来への希望 など

これは、色が語ってくれるのです。そして、色と波長を合わせていくことで、ご自身の過去現在未来に対しての気づきを得ていかれるのです。

全国への緊急事態宣言の中で

現在、全国に緊急事態宣言が出され、みなさんお一人お一人の力を合わせてこの苦境を乗り越えようとしている時です。実際に病と闘っておられる方も大勢いらっしゃいます。医療関係者の皆さんや、日用品やライフラインの安定供給のために尽力をしてくださっている方々には本当に頭が下がり、感謝の気持ちが湧いてきます。

そして、多くの皆さんがコロナ拡大防止のため外出を控え、自宅で過ごされることが多くなっているのではないでしょうか。

閉塞感いっぱいの毎日だと思いますが、このような時だからこそ、一度ご自宅にある「色」を意識して眺めてみてください。ご自宅にはどのような色が多いでしょうか。そして、どのような色を眺めていると、心が落ち着くでしょうか。

見て心地よい色を自分の周りに集めてみる。
このようなことも、ちょっとした息抜きになることでしょう。