ブログ

認知行動療法の基本~実践講座

辛い感情は、一体どこからやってくるのでしょうか?
その答えは、「考え方(思考)」にあります。

例えば、上司に怒られたとしましょう。

あ~どうして自分は → 自責感・落ち込み
あんな言い方しなくてもいいのに! → 怒り
仕事続けられるかな…… → 不安

といったように、考え方(思考)→感情のようにリンクしていきます。

辛い感情に押しつぶされている方は、この思考がアンバランスになっているのかもしれません。

「認知行動療法」では、カウンセラーのアプローチにより、アンバランスな思考を「バランスのよい思考」に変化させます。

「バランス思考」に変われば、先程の辛い感情が和らぎます。
辛い感情から抜け出し、よりよい生活、より充実した仕事ができるよう、一緒にがんばりましょう。

認知行動療法の基本~実践 講座

■ 時間 15時間(時間の割振は応相談)
■ 内容
・コミュニケーション講座
・認知行動療法の基本講座
・認知行動療法の実践講座

■ 料金 ¥55,000(税込)
■ 場所 名古屋市内・応相談:場所代・出張費等の経費がかかる場合がございます。

認知行動療法では、行動にアプローチする「行動活性化」も行います。
うつ症状が進むと、行動量も減りがちです。そうなると、さらにうつ思考・うつ気分が進んでしまう「負のループ」にはまってしまいます。

そのため、ご自身の思考だけでなく、「行動」もチェックし、どんな行動が、うつ思考・うつ気分を進めるのか?あるいは、どうすれば和らぐのか?を分析していくことが大切なのです。